なぜ海外に行くのか

初めての一人海外の経験

自分がなぜ、初めて一人で海外に行けたのかを書き記します。

 

海外で働きたい

自分は元々、ざっくり海外で働きたいという思いがありました。

だって、給料高い(らしい)し、労働環境がいい(らしい)し、

最高じゃんと。

 

でも、言語に問題あるし、他の問題ありそうだし(文化宗教物価等)

もしかしたら海外で過ごすとどんな問題があるかわからないから、ひとまずいってみたい、、、とざっくりした理由。

 

それまでの海外経験

ハワイに両親の新婚旅行(1歳)

海外経験は記憶がほぼないタイの家族旅行(3歳)

家族でしかも日本語がかなり通じたハワイ旅行(19歳)

程度ありました。

 

でも、自分ひとりで自発的に行ったことはないし

英語を実際に使った経験は全くない。

でも使いたい。

 

ちょうど、イタリアに行きたい友人が

ちょうど、2020年3月イタリアに行きたい友人がいたので一緒に行こうと話をしていました。

その友人は「Aria」というアニメが好きでそのアニメはベネチアが舞台なんですよね。

以下のような計画を立てました。

でも...

 

イタリア旅行はコロナが流行ってかなり危険な時期 ( https://www.bbc.com/japanese/51796462 )

だったので中止....悲しい。。。

しかも、その直前の予定である部活の合宿がつぶれた...

10日以上空くことがわかる。うーん暇だなとTwitterで呟いたら

なんとタイに旅行していた旅好きの友人がタイに来ないかと誘ってきました。

 

タイに行くとなったらどうなるか調べた

色々調べたところ

  • タイへの航空券は往復で17.600円(2023年同時期に買うと5万くらいはず)
  • 物価差の問題で全額5万で1週間過ごせる(今より全然安い)

当時は物価差があり日本の1/5以下で過ごせる国でした。

食事が少なめだと100円、多く食っても400円程度

  • 海外旅行はずっとしたかったけどしたことがないけど、場所はバックパッカーの聖地でベスト

バックパッカーが多くが集まる国で、治安は悪くない、物価は安い、旅行客も宿が多く英語が比較的使える。こんな条件がそろった国が少ない。

 

色々考えた結果、今行かないと言い訳にしたら二度といかない と気づきました。

結局出発2日前によし行こうとなりました。最高の結果に。

現地では

現地に到着してまず、Tシャツを購入したところ相場の5倍程度だったとのこと(やらかした)友達に笑われた。。。

しかも、現地で友達と2日間くらい過ごしていたら友達がどこか出かけると言い出してなんとチェンマイに旅だっていったので、一人で過ごすことに。。。

でも、ラッキーなことに日本人宿に一人で泊まっていたら残り数日も一緒に同行してくれる人ができて楽しめました。

 

 

この経験でいろいろと初めて知りました。

 

海外旅行の良いところ

  • 日本との生活リズムの違い。

カオサン通り周辺は夜遅くまでEDMが流れててみんな酒飲みながら踊り狂ってる。

屋台も出ててビールを片手に楽しんでる人が多い。日本にいると味わえないものが多い。ぜひ、空気感を楽しみませんか?

  • 食事の違い。

中華の色が少し混じってるため、中華ソースの辛みを含んだ炒め物

空心菜おいしかった、しかも安い)あと、普段飲まないビール。

食べ方の違いだと、ビールに氷を入れるのは衝撃だったけどうまかった。

おいしい食事が安く味わえるのは最高ですよね。しかも、屋外で

  • 知らない土地、知らない言語の不自由感

知らない土地、知らない言語で不安感が募りますよね、でも慣れ切った環境よりも初めての場所での新しい出来事の方が自分の記憶に強烈に残ります。これがホントに楽しい。

 

これが自分にとっての海外に行く醍醐味です。

国によって雰囲気も文化も違います。

ホントに最高な経験をできました。

 

まとめ

日本との生活リズムの違い、食事の違い、知らない土地、知らない言語の不自由感

これが自分を海外に誘う楽しみですね。

もっと行きまくりたい。