初めての海外旅行記 バックパッカー 大学生

東欧旅行記

 

初めまして~

uetaです。

東欧に旅行に行ったので旅行の記録を少しずつ書いていきます。

 

海外に行きたいけど、どう行けばわからないという人もいると思います。

そのような人に向けてどのように考えてどうやって行ったかを細かくまとめていきたいと思います。

 

 

まず、なぜ行こうと思ったから

 

なぜ

新しいものを知りたい、経験したいという知識欲

 

率直にいうと、海外に一回行った経験がありそれが自分にとって強烈だったからです。

ueta7.hatenablog.com

 

この経験が自分を連れていくことになりました。

海外での生活スタイルを知りたい、海外の食事を食べたい、話してみたい

新しい場所で過ごしたい。この思いが自分を前に進めました。

 

今の場所から背を伸ばしてゆっくりしたい

研究室でこもる生活をしていました。しかも、就職活動も忙しく遊ぶ暇もあまりない生活をしていました。ゆっくり海外であそびたい。いったことがない場所に行きたいという思いがありました。

 

どういう順番で予定を立てるか

  1. まずいつ行くか
  2. 誰と行くか
  3. どこに行くか
  4. 航空券をとる
  5. 初日のホテルとその他バス等を予約する
  6. 荷物の準備

 

1. いつ

自分は休みが夏休み8月に4週間ほどしかなかったのでそこで行った。

 

2. 誰と

友人の一人に声をかけたが断られた。別の友人に声をかけたら乗り気だったので良き。

 

3. どこ

自分は東欧に行きたかったので即決

なぜなら、治安がかなりいい+英語が使える+物価が安い+有名な観光地がある

条件がそろうのがここしかなかった

 

ここで調べるべきは入国に必要なものがないか。

例えばアメリカ行くならVISAをとる必要があり、電子で申請する必要がある。

中国なら、今ならトランジットビザで3日間いられるらしい。2023年8月現在

 

4. 航空券

どこからどこまで

どこから入りどこに出るか
ギリシャから入りセルビアハンガリーオーストリアチェコイタリアに行きたいと考えていた。

そのトランジットがビザなしで可能か調べておく必要がある。

 

行きはギリシャ発に安いものがあったため決定。
帰りはベネチア発にいい飛行機があったためそれに決定。
行7万、帰り8万程度で決着。

 

5. 初日のホテル

最後に初めにとまるホテル
始めの3日はアテネに滞在するホテルを予約した。だんだん実感がわいてきた

 

6.荷物をどうするか

荷物
荷物は最低限にしたかったが結局7キロ超になってしまった。
服は下着は3日分、上着は長袖1つ、ズボンは2つほどで
後はアメニティ、タオル等
手提げ用のショルダーバッグバッグ
パスポートケース
モバイル充電器等

 

以下でも参考にして

www.rizoba.com

友人は自分よりもTシャツが少なかったので着衣は少なくても何とかなると思う。

エアコンで寒い場所がとても多かったので薄いヒートテックがとても助かったのであるといいかも。

 

+. 細かい場所決め

 

まとめ

最後に東京までどうやって行くかを計画して
これでしゅっぱつ準備完了した。

 

これで行ける。よしいこう!!!